ホーム > よくある質問

よくある質問

DMやメールなどでよくある質問をまとめましたのでご参照ください。

定期サイクリング(定サイ)や新歓ランに参加するまでの流れを教えてください。

定サイや新歓ランの日程が決定すると、TwitterやHP上に参加希望フォームが掲載されますので、それにご回答ください。

なかよしさいくるでは、必要な物品(自転車、ヘルメット等)の貸出ができます。事前に東京大学駒場キャンパスにある倉庫に来ていただき、借りていただくことになります。

申し込み後、定サイのグループLINEなどに追加されると思いますので、詳しくは担当の人にお尋ねください。

自転車を集合場所までどのように運搬するのですか?

基本的に鉄道で「輪行」という手法を使って運搬します。自転車を所定の方法で折りたたみ、専用の袋(貸し出しできます)に入れて運びます。

折りたたみ方はやや複雑ですが、最初のうちは先輩が方法をお教えするのでご安心ください。基本的には追加料金なしで鉄道に乗れますが、詳細は各鉄道会社などにお問合せください。

入会条件は? 東京大学以外の人は?

入会条件は特にありません。本サークルは東大を中心としていますが、東大・東大院生以外の方でも(自転車に乗ることができれば)大歓迎です。

体力に不安がありますが大丈夫ですか?

初心者の方でも、体力に合わせて走りますので全くご心配はいりません。

会費などはどのくらいですか?

保険代などとして、年間数千円(今年度は4000円)いただいております。詳細は定サイ参加時などに担当の人にお尋ねください。

その他に会としての徴収はありませんが、交通費や現地での食費は自己負担としております。

どのようにして正式に入会となりますか?入会の締め切りなどはありますか?

毎年6〜7月ごろにTwitterやHPに流れる入会フォームに答えていただき、晴れて正式に入会となります。

入会は一年中受け付けており、締め切りはありません。いつでもお気軽にお尋ねください。

今年度の入会フォームは2024年6月ごろ公開予定です。しばらくお待ちください。

クロスバイクでの参加はできますか?

ほとんど問題ないと考えていただいて結構です。

男女比はどれくらいですか?

サークルの特性上、どうしても在籍者の8割から9割は男性です。

ただ女性の方でも自転車を趣味で始めてみたいという方にはぴったりなので、興味を持っていただけると幸いです。

他に質問のある方はこちらから↓

お問合せ・入会希望の方はこちら

ページの先頭に戻る